FC2ブログ

プロフィール

ファーマー

Author:ファーマー
風とともに生きよ。 土とともに暮らそう。
3万円で軽トラ買いました。

※協調性はありません
※予想の斜め上をいくような、ぶっ飛んだコメントお願いします


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


20141028122552a36.jpg
姪が新しい店を出したはいいが、人手が足りないので店がまわらず手伝いに来て欲しいと毎週電話がかかってきている。Tさんもタイへ行こうと相変わらず電話をかけてくる。私は私でやりたいこともあるのだが、車庫の建設に取りかかってしまい1週間が経ってもまだこれだけしか進んでおらず、どうにもこうにもならない。

前日に老体の軽トラバッテリーに鞭を打ってインパクトドライバーを使っていたら、翌日に出先でバッテリーが上がり、幸いにも家から近かったので雨の中1時間歩いてバイクのバッテリーとソーラーパネルを取りに戻り、事なきを得た。そんなことがあったので冬に備えバッテリーを換えることにしてコーナンで新しいのを買った。GSユアサのバッテリーが4000円だった。コーナンはネットショップより安く買えるので嬉しい。近くに店舗がないのが残念だ。その他にも旅支度に色々揃えた。古い方のバッテリーは車内のソーラーバッテリーとして使う。

バッテリーを外そうとしたら錆で固着していてボルトが折れた。ネジ山を切り直し、予備のナットで間に合わせた。日頃の整備を怠ってるからこんなことになるのだ。
20141028122551019.jpg

酒を買ったら急速に金がなくなったので、もう近くまで帰って来ている。車内は快適すぎて、我が家と大差ないが、夜に電気が使えないのが少し不便なくらいか。冬はこんな感じでずっと旅しながら過ごしたい。

DSC_4376.jpg
ここで折り返し。


移動中は寝袋が落ちないようにゴムひもで留めてある。WiMAXのエリア圏内にある道の駅もあるので、ネットできるがPCのバッテリーがもう一時間ぐらいしかもたない。いっその事、大容量バッテリーを積載してやろうかと思っている。

夜に本を読む時は、手回しで充電するライトを使っている。充電していると両手がふさがるが、ブックススタンドがあるので、グリグリ回して充電しながらでも本が読める。もちろん本の内容をメモする時や、本の内容をPCに打ち込む時に使うといった本来の使い方にもお勧め。




実は今朝のブログ更新も出先でしている。温泉から温泉へ、道の駅から道の駅へ。風の吹くまま気の向くまま西日本を彷徨っている。いつ帰るか、明日はどこへ行こうかなんて全く決めていない、あてのない旅。ただ、八千円しか持ってこなかったので、無くなったら帰るつもり。

DSC_4366.jpg
大山は富士山より雄大だと思う。今日は雲で覆われている、残念。例の激安スーパー、ラムーはアイスも安くて一本四十数円で売っているんだけど、大山ジャージーアイスもその値段で売っている。値段から想像はできないほどぶっ飛んだ美味しさ。我が家に冷凍庫があれば買い溜めするんだけど。

一応仕事を探してはいるのだが見つからない。失業保険を貰っている間は、急いで就職せずともいいので、高望しているのも理由の一つである。バイトをしようにも、コンビニさえないような所なのでバイトもない。近くにバイトを募集している店が一つあったが、週五日働いて月給十三万円。ちなみに正社員だと十七万ちょっと。県北はどこも十七万ちょっとで年間休日は100日もない。そこから税金を引かれる事を考えると、持家の人はいいが、賃貸の人は税金を払う為に生活があるようなものだ。

理想は日給一万円で週二日働く事。月に八万もあれば十分で、豪遊しながら暮らせる。しかし、そんなに条件の良いバイトが近くにあるわけもない。日給五千円だと週四日働かないといけないので、週二日と週四日では雲泥の差がある。

最終手段として移動販売でもしようかと考えて、早速保健所へ行って、許可を得るにはどうしたらいいの訊いてきた。

以前からやりたいと思っていたかき氷屋という設定で話を進めたが、難しい事は一切なく、コック付きで40ℓ分の手洗い用の水と、それを受ける物を積載している事と、冷蔵設備がある事。販売の形態によっては、クーラーボックスでもいいとの事。車両は販売車両としてのみ使う事。食品衛生責任者の資格は当然必要。

ちょっと失念したけど特殊形態?かなんかで、その場で切ったりとかの調理とかは一切できない。できるのは加熱調理のみ。例えばラーメンを出す場合、ネギやチャーシューを切ってのせたりしてはいけない。ネギをだす場合は、始めから刻んであるネギを買ってくるのがベストだが、自宅や厨房で切ってタッパーに入れて、冷やして持ってこないといけない。私の家ではペットボトルに入れている水で手を洗っているので、手洗いの水が積んである車両の方がよっぽど衛生的ではあるがそういう決まり。

岡山市と倉敷市を除く岡山県内で営業ができて、他にも営業したい所があればその都度、営業したい所で許可を得る必要があり、許可の基準はそれぞれ違うとの事。申請料は二万円弱。

かき氷は夏しか売れないだろうから、ラーメン屋や居酒屋として土日だけ店を出し、月に八万円稼げないものだろうか。食品衛生責任者の資格は以前から取得しようと思っていたので、これだけは取っておこうと申込み用紙を貰ってきた。

雨の中の米子がいな祭にて。
DSC_4000.jpg DSC_3996.jpg


DSC_3423 - コピー
サンバーのオイルの警告灯が点灯するようになって、そういや4000㎞走っているしオイルフィルターも換えてないのでやっとくかと、amazonでポチってオイル交換した。オイルフィルターって買うたびに適合番号を忘れてしまうのでメモ代わりにブログに乗せておく。ちなみにオイルや処理ボックスなんかは安いので毎回ここで送料無料の3000円分になるように計算して買っている。オイルフィルターもあまりの安さに不安になるぐらいだ。

  


インパクトドライバーを使う為に容量の大きなインバーターやら、ホームセンターで1000円で売ってた大自工業のインバーターやら色々使った結果、セルスターのインバーターがファンが付いていないので静かで良かった。ファンが付いてるインバーターはうるさくてCDなんか聴く気が起きない。静かな所で好きな音楽、暖炉の火を見ながら酒を飲む。それが理想。

初めてインパクトドライバーを使った時に、容量オーバーでインバーターを壊してしまい、シガーソケット周りも壊れて車のラジオも聴けなくなったし、電気を使う時はバッテリー直結のみになってしまった。エンジンはかけっぱなしにしないといけないので本当に電気を使うのは不便だった。
1000円のインバーターは分解してファンを取っ払って使っていたんだけど、今度は熱のせいかPCの充電ができなくなり、その内動かなくなったので、またこのインバーターを買いなおした。
ネットはWiMAXを使っていて、アンテナまで作って試したけど家まで電波が届かなくて、2㎞程行った先でないとネット接続できないのでこれまた不便。
だからブログの更新なんかでがっつりネットをしたい時は、今でも図書館まで行って充電さしてもらいながらネットをしている。ネットを使って求職活動しないと、150㎞先のハロワなんか中々いけるもんじゃない。無事に失業保険が出たらその金で一番に幌を買おう。そして今度こそ車上生活をしよう。





これで電波が届くようになるらしい。


 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。