FC2ブログ

プロフィール

ファーマー

Author:ファーマー
風とともに生きよ。 土とともに暮らそう。
3万円で軽トラ買いました。

※協調性はありません
※予想の斜め上をいくような、ぶっ飛んだコメントお願いします


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


生活の向上

前回、布団を洗ったのであるが、掛け布団は乾いたものの毛布は干しても乾かなかったので、結局コインランドリーへ持って行き、洗濯し直し100円分だけ乾燥させた。コインランドリーはいいな。今後は1シーズンごとに布団と衣類をまとめて洗濯するのもいいかもしれない。そして、低反発枕は洗濯できないことを知った。ウレタンがボロボロになり、そしてこれまた乾かない。

カブは完全に修理を終えた。雪で折れたミラーを2本とも換えハンドルカバーも取り付け、ツーリングがてら枕を買いに出掛けた。バイクなら1時間程で行けるところも2時間半かかったが、丸洗い出来る枕を見つけることができた。寝心地よりも衛生面の方を選んだ。
201410211624420c8.jpg

高かったソーラーバッテリーは完全に死んでいて、今はバイク用の小さなバッテリーを使っている。電気を使えるのは晴れの日だけで、単三電池を充電して夜はヘッドライトを使っている。暗いから不味そうに見える。
20141021162446d17.jpg

空気清浄機を自作した。水で濾過すれば綺麗な空気が出てくるのではないかと前から思ってはいたのだが、調べたらちゃんと効果があるみたいで、鼻炎の人の鼻水が止まるだとか、放射線量が下がるとか、宇宙の真理だとか高エネルギーだとかすごいことが書かれていて、これでダニがでようがpm2.5がこようが、黄砂がこようが、花粉が飛んでいようが、気にすることなく引きこもっていられる。2wなので雲りの日も稼働できる。山の綺麗な空気をさらに浄化する。なんて贅沢なんや。
2014102116245176a.jpg

修理するべきかどうか長いこと悩んだ末、やっとのことで幌を外し軽トラを修理に出した。ここらで唯一の自動車修理工場だ。ナンバーが大阪のままだし、怪しまれたようで住んでいる所やら色々確認されて、田舎の煩わしさを久しぶりに感じたが、これからも修理を頼まざるをえないので仕方ない。ミラー、タイミングベルトとウォーターポンプその他で4万弱だ。半分が工賃。

1年使ったプラスチックの郵便受けは紫外線でバキバキに割れており、配達の人は雨で濡れないように毎回ビニールで包んでいてくれて、買い直さなきゃと思いダイソーへ行ったものの、郵便受けになりそうなプラ製品がなく、考えるのが面倒臭くなって既製品を買った。楽天ポイントがたまっていたし、送料入れてもホームセンターより安かったし。
201410211639522ce.jpg

下駄箱がダイソーに売ってた。自作するまでもなかった。
201410211626574f6.jpg

雪対策にもう1度車庫を作ろうと思って設計図を書いている。生活は少しずつ向上している。

コメント

自作空気清浄器

ファーマーさん

毎度です。

自作空気清浄器。

面白いですね!!

空気清浄器を自作するって発送自体、

自分には全くありませんでした。

水槽(熱帯魚など・・)で使っている通称「ぶくぶく」なる、

エアーポンプの流用ですよね?

安く制作できるし、ランニングコストも超安そうだし・・・・。

自分も約15平米の1Rに導入してみようかなぁ・・・。

Re: 自作空気清浄器

kyonさん毎度です。
その「ぶくぶく」ですね。
電気代は月に30円って書いてました。
中に水草とビー玉なんか入れて観賞魚を入れるとおしゃれではないでしょうか。
私の所は寒いのと、家を空けることが多く飼えそうにありませんが。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。