プロフィール

ファーマー

Author:ファーマー
風とともに生きよ。 土とともに暮らそう。
3万円で軽トラ買いました。

※協調性はありません
※予想の斜め上をいくような、ぶっ飛んだコメントお願いします


おすすめ






カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




前々回ブログに書いた話しの続きだが、浴びる程飲んで煙草を吸っていた日から仕事でも仕事終わりでも休日でも飲み続け、酷い胃痛に悩まされた。東京を離れ静かな場所に移動したときはほっとした。

大晦日に山へ登り、下山してそのまま京都の鞍馬山へ向かった。新年は運転しながら迎え雪の降る中、鞍馬寺に初詣に行った。

「見るなのタブー」だな。鶴が着物を織っているとこは見てはいけないんだ。見られた方はいなくなると相場が決まっている。仕事辞めてぇな。 一度考えてしまうと取り憑かれたように頭から離れなくなってその日のうちに「辞める」と言ったのも昨年のことだ。突発的ってもんでもない。教えていないブログをコソコソと見られていたこと、経費で買ってもいいと言われて買ったものが経費で落とされなかったこと、他にも些細なことが積もって不信感を抱いていたのはある。一度は首になっているしな。私なんかは金の為でなく忙しい身内の手助けをしてやるかってな気持ちで働いているので、理解しあえず互いの信頼なくして働くのは難しい。金でない部分が重要だ。せめて2月いっぱいまで残ってくれとのことなのでそれまでは渋々働くことに。

そもそも何が悲しくて堅いフローリングや柔らかすぎるエアーベッドで寝なきゃならんのだ。栄養バランスの整った三食の食事、筋トレができる環境、夜はぐっすり眠ること、私が求めているものはその程度なのだ。今年の抱負があるとすればQOLの圧倒的な向上と余分な物をさらに削ぎ落としていくこと。人間関係も含め。そのためには車の中に収まる程度の物しか持たないこと。抱負とは別にやりたいことはたくさんあって、今年こそは北海道ツーリングへ。熊野古道も歩き残しがある。信州ロングトレイルもしたいし、海外へも行きたいし畑に大根を植えたい。一通りのことを終えたら月に3万ぐらいで大阪で部屋を借りてひっそりと魚屋でも経営しながら暮らしたい。儲からなくていい。効率は度外視する。 非効率で結構、社会的価値観に逆らうように。閑雲野鶴を友とするように。その辺の話しを親友やTさんとしていると私の思考が整理されていくような気がする。普段なにも考えないようにしてるから特にだ。実際、話すことと書くことによって整理されていってんだろうな。

肩を組んだカップルが千鳥足で前を通り過ぎる。女が指を3本立てて相手の顔の前に持っていった。
「これ何本に見える?」
「えー、4本」
「ちょー酔ってるやん、アホちゃう? ハハハハ」
ゲラゲラと笑い合って楽しそうに通り過ぎていった。一緒に見ていた友人は、
「しょーもないのぉ! もっとおもろいことできるやろ! ほんまくだらんわ」
と毒づいていた。何故かその翌日、私もカップルと同じことをしていた。そんな風に遊び呆けていたら人を傷つけてしまった。猛省している。これは戒めのために書いている。誰も傷つけたくないし自分も傷つきたくない。どちらかといえば私が傷つく方がいい。宮本輝の小説に「人の不幸の上に成り立つ幸せなんかない」という一文があって、昔読んだときは激しく同意したもんだが、だとすれば私の幸せは生涯成り立たないのかもしれん。生きている限り修羅の道を進むしかないといえば大袈裟だろうか。 10年先の自分をイメージしたらやることが見えてくるだろうか。
「目の前のことを淡々とこなしていくしかないな、俺たちは」
親友やTさんと話して一致した意見だ。もっと目の前のことに集中しよう。明日には忘れてしまうことも書いておこう。
20150108211521583.jpg 20150108211528e38.jpg

新年なので洗濯して車内干し。
20150108211528628.jpg

初富士。
2015010821151741a.jpg



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |