FC2ブログ

プロフィール

ファーマー

Author:ファーマー
風とともに生きよ。 土とともに暮らそう。
3万円で軽トラ買いました。

※協調性はありません
※予想の斜め上をいくような、ぶっ飛んだコメントお願いします


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


生活はすべて次の二つから成り立っている。
したいけれど、できない。
できるけれど、したくない。

冬の過ごしかたは完全に失敗だった。人の手助けなんかするんじゃなかったわ。当初の計画通り冬の4ヶ月だけ働いて残りの8ヶ月を自由に過ごすべきだった。その方が金は貯まるし健康的だしストレスフリーで矢の如く過ぎゆく貴重な時間を無駄にすることなくやりたいことに取り組める。自明の理や。でも、もう1度選べるとしても同じことを選ぶのだけど。もう優しさを通り越して欠点だな。それとこのブログはやめてしまおう。忙しい日々の合間を縫って続けるだけのメリットがない。

財布を落としてしまってすっからかんになった。差し押さえにあってからカードが使えないので財布に所持金全て入れてたのを失った。学生のときから使ってるブランド物の気に入っているやつだったが、近頃は金とカードと領収書でぱんぱんになっており鞄への出し入れが不便だったので、ないならないでスッキリする。札はそのまま鞄へ入れて残りは小銭入れへ。財布なんかいらんのや。免許証もないし車検の金もないのでこうなると車も捨てたくなってくる。でも山道具を積んでるからなぁ、流石に山道具は持ってまわれんし。資格証も全部なくなって、何の資格を持ってたかすら覚えてないから再発行もできない。身分を証明する物も何一つない。本人を目の前にして何が身分証だ。おかしな世の中だ。パチンコ屋のカードが作れないじゃないか。全部捨てたくなる。欲望も執着心もこの世への未練も。

こういうときに助けてくれる人がいるのは本当にありがたい。スイカと現金とクオカードを女に貰ってなんとか生活している。

半年程前からコミュニケーションの本質的なところで悩んでいる。それは会話ができるできないということではなく、相手のことをまるごと理解するような意思疎通、感情の共有と信頼関係を結ぶコミュニケーションについて。それを前提にすると口にする言葉は違ってくるだろう。なのにどの本にも表面的な会話例しか載ってない。私は天気の話しがしたいわけじゃない。こういうことって誰も考えないのだろうか。大事なことなのに。私が答えを見つけられたら本にしよう。口数の多い人は却ってコミュニケーションができてないことが多い。本人は気付いてないのだけれども。口数の少ない人の方が、1つの発言の重要度があがるから考えていることが分かりやすかったりする。だからなんなんだよと言ってしまえばそれまでのことだが、1日のほとんどをそういうことで頭をなやましているので、そのことを人に話したり訊ねてみたり相談してみたりしているその姿勢が人に影響を与えているのかもしれない。
「ファーマーさんすごいですね」
「ストイックですね」
「最近ファーマーさんの影響をうけてかくかくしかじかでー」
そんなことを言われるようになっている。人に影響を与えたり人が付いてきたりするのは取り組む姿勢なんだろう。一貫した行動は信頼を集める。

社長の弟子とスロットに行ったところ、貪欲に勝ちに拘る様子が見受けられなかった。帳簿を見せてもらったところ確かに月単位で負けることはなく、年に百万単位で勝ってはいるのだが、社長とは違ってその先へ進もうとする姿勢が感じられなかった。やはり教えを乞うなら社長がいい。明日も僅かな金を握りしめ金の出る箱へ1人で通うのだ。

コメント

終了ですか。。。
時おり見ていたので残念です。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。