プロフィール

ファーマー

Author:ファーマー
風とともに生きよ。 土とともに暮らそう。
3万円で軽トラ買いました。

※協調性はありません
※予想の斜め上をいくような、ぶっ飛んだコメントお願いします


おすすめ






カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




国民健康保険の納付書が届かず、催促状がいきなり届いた。市役所に電話したところ、郵便局が配達したかどうかの調査も含め調べるのに3週間から1ヶ月かかるが、その間にも延滞金がどんどんかかるので、先に督促料も払って欲しいとのことで、それには納得がいかず、市役所とのやりとりを続けている。

岡山県の審査会で異議申立てをしようと、長寿社会対策課を調べ連絡を取ると、保険料に関してはできるが、当該する市は保険料ではなく保険税として扱っているので、こちらでは異議申立てができないとのことだった。保険料と保険税があるのか。知りたくない無駄知識がどんどん増えていく。

ホームページには、
「国民健康保険のことをもっと良く知っていただくため、テレビCMを制作しました。」
と書かれている。税金の無駄使いがすごい。

はっきりとは言わずゴニョゴニョ口籠っていたのだが、市の担当者によると納付書が届かない問題は今までも起きていて、クレームが結構あるとのことだが、最後は市民が泣きを見るらしい。仕事をしていると、面倒なので催促手数料も払って終わりにするんだけど、今は時間を持て余してる暇人だからな。

来年も遊んで暮らせるぐらいのお金を貯めたし、パチ屋に対策されて今までのように稼げなくなったので、パチ屋通いもペースを落とし、色々やることはありつつも、時間はあるから明日やろうと、毎日そう思って本を読むだけの生活、やはりメリハリが必要だ。働くならバイク便がいいと思って調べてみると、稼げる人は一握りで基本的に給料はとてつもなく安いらしい。バイクの維持費も自費だし。それでも自分が納得できる仕事がよいのでやるならバイク便だな。

3人に相談したところ、社長には独立を勧められ、後の2人には自営業を勧められた。自営業にして赤字で申請すると国民健康保険税は払わなくてよくなるのだろうか。色々調べるのが面倒だ。働かないという生活も捨てがたく、全てを投げ出しリュック一つで沖縄へ渡った話を聞いたりすると、放浪癖の血がざわざわと騒ぎ出すようで、どうにも浮足立ってしまうのだ。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |