プロフィール

ファーマー

Author:ファーマー
風とともに生きよ。 土とともに暮らそう。
3万円で軽トラ買いました。

※協調性はありません
※予想の斜め上をいくような、ぶっ飛んだコメントお願いします


おすすめ






カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




様々なPDFファイルや、数値と睨めっこし、それらをまとめてブログ記事にしようと思ったが、いつもの常というか、また面倒くさくなった。なのでまたやっつけ仕事である。

図1 政府想定東京湾北部地震(M7.3)の震度分布(2012)
93a547796c4c565049207aa350e1a0d3.jpg

zishinnnoyosoku_zenkoku.jpg

公益社団法人日本地震学会 
uid000006_20100802155621f24ecc3b.gif

<震度6強で全半壊する確率の例>
- 古い木造建物(1972-1980年頃築) 76%
- やや新しい木造建物(1990-2001年頃築)12%
- 古い非木造建物(1972-1980年築) 25%
- 新しい非木造建物(1981年以降築)9%

国立研究開発法人防災科学技術研究所による30年間で震度6強以上の地震が起こる確率の都道府県ランキング。
順位 都道府県名 震度6強以上確率(%)
1位 高知県 61.8
2位 徳島県 51.3
3位 静岡県 47.6
4位 千葉県 40.7
13位 愛知県 9.0
17位 東京都 7.4
18位 岡山県 6.1
21位 大阪府 4.0
47位 北海道 0.1

図1を見て、首都圏で地震が起こり、首都壊滅と考えるのは早計。政府の地震調査委員会は今後、M7クラスの首都直下地震が、30年以内に70%の確率で起きるとしている。だからといって地震予知ができるというわけではない。70%というのは、南関東の広い範囲でM7クラスの地震が明治から100年の間に5回起きている。だから、将来も100年で5回くらい起きる可能性はあるだろうと、地震確立を算出している。首都圏全体で考えた場合、予測範囲が広すぎるのである。そこで都道府県別に見ていく。すると東京都は17位、地震が少ないと言われている岡山と大差がなく、これは意外だ。千葉は危なそうである。これらの値から算出してみたところ、倒壊する確率はかなり低いとしても、津波リスクもある。岡山でさえもだ。南海トラフがある太平洋沿岸は避けた方がよいだろう。名古屋、大阪、岡山は住めない。「最悪で1億人以上が生活不能になると言われている日本消滅レベルの巨大カルデラ噴火が起こる確率は今後100年間で1%ある」と発表されていたので、九州は論外、西日本も避けた方がよい。東京への人口流入も、貸家着工件数も、物件成約件数も増加の一方。みんな頭がおかしい。南海トラフの最大被害は首都直下型どころじゃない。みんな北海道に住むべきだ。

雪害での死者数を調べるとこれもまた中々多いのだ。平成26年に台風、大雨による自然災害での死者は74名。山での死者、行方不明者数は320人に対し、北海道だけでも雪害で過去5年に118人の死者がでている。

戦後の交通事故の累計死者数は、現在まで約60万人。一方、地震や津波による死者・不明者数は、2011年の東日本大震災による2万人強や、1995年の阪神淡路大震災の約6400人の死者・不明者を含めても、6万人ほど。死亡する確率は自動車事故のほうが高く、自動車事故を気にせず、地震を心配するなんて、木を見て森を見ずだ。今後車乗るのやめよう。歩いてたって事故に遭うんだし。山もやめよう。死にに行ってるようなもんだし。家も買わない。金の無駄。歩けば靴が擦り減って次の靴を買う金が勿体無い。もう家でずっと寝ておこう。

コメント

それだけ調べても何にも有益な結論出せないんですね
危惧したとおり
哀れ

ギャンブル好きで
「オレの賭けが当たるんだ!一般で言われてる確率なんて関係ねぇ!」
って言いたいんでしょうけど
あなたの賭けが当たっていたなら
今の惨状があるのか考え直してみたほうがいいんじゃないですか?

ファーマーさん
生きてはりますかー
そろそろ更新お願いしまーす

Re: タイトルなし

> それだけ調べても何にも有益な結論出せないんですね
> 危惧したとおり
> 哀れ

結論は、確率で考えた場合、岡山が安全だとすれば東京も安全で、地震より自動車事故の方がよっぽど死ぬ確率が高いので
、死なないように気をつけよう。


> 「オレの賭けが当たるんだ!一般で言われてる確率なんて関係ねぇ!」
> って言いたいんでしょうけど

違います。

> あなたの賭けが当たっていたなら
> 今の惨状があるのか考え直してみたほうがいいんじゃないですか?

惨状とは思えず、現状に満足しています。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |