FC2ブログ

プロフィール

ファーマー

Author:ファーマー
風とともに生きよ。 土とともに暮らそう。
3万円で軽トラ買いました。

※協調性はありません
※予想の斜め上をいくような、ぶっ飛んだコメントお願いします


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ロングトレイルへ行くのでパッキングのついでに重量を量ってみた。

ザック⦅スタウト65(メーカー表記は1750g)⦆ 2.5kg
シュラフ 1kg
厚手のフリース等の衣類 1kg
ペグ、軽アイゼン 1kg
ロールマット、トラッキングポール 1kg
雨具 450g

インナーシュラフやツェルト、クッカーやバーナー等の細々したもので、計10kgを少しオーバー。こっから水を6L、食料、酒で20kg弱。

大峰奥駈道の歩き残していた所、玉置神社から熊野本宮大社までを年末から年始にかけて歩いたのだが、その際にザックを新調していて、とても背負いやすく、体感としての重さは減っている。スタウトとバルトロで迷ったが、軽い方を選んだ。テントを使用していた時からずっと使っているテント用ペグが重い。チタンペグを注文したが間に合わなかった。

アメリカのロングトレイルを歩くハイカーたちの平均的な基本重量(水と食料は除外)は大体5~7kgほどらしい。おおよそ9kg以下でライトウェイトらしいので、冬季の重量としては抑えられている方かね。夏ならライトウェイトも十分可能だ。

この一年、HIITトレーニングも体幹トレーニングも続けてきた。山行計画も立てた。それなのになんだか気分が乗らないし、体調もよくない。ガシガシ山を登るには色んなものを背負いすぎたようでもある。

道具について調べていたら、防水ソックスなんてものがあるすごいね。来年は導入しよう。このザック、新しいモデルが出ていて、シンプルかつ軽量、スッキリしておりかっこいい。こっちが良かったぜ。





コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。