FC2ブログ

プロフィール

ファーマー

Author:ファーマー
風とともに生きよ。 土とともに暮らそう。
3万円で軽トラ買いました。

※協調性はありません
※予想の斜め上をいくような、ぶっ飛んだコメントお願いします


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


察してよ

ちょっとした行事に、とある女の子を誘うよう頼まれたので、仕方なくLINEした。
「かくかくしかじかなんだけど行きたくないでしょ? 断っといてあげようか?」
するとこんな返信が。
「察した方じゃなければ大丈夫なんですが、どちらか分かりますか?」

どちらか分かるか以前に質問の意味が全く分からん。元々オブラートに包んで物を言う人だったので、やんわりとした断り方をしてくるだろうとは思っていたが、これは意味が分からなさ過ぎて愕然とした。
「どちらか」というのは、私が察したことなのか、あなたが何か察したということなのか。あなたが何か察しているとしたら、何か察したことのAかBかを私にどちらか分かるかを訊ねてきているのか。

ただ、「糞みたいな行事に行きたくないだろうな」ということを私も察しているよね。
だから、「行きたくないだろうな、だから断っといてあげよう」じゃないほう、つまり「断らないで」ということなのかと思い、
「来たいの?」
とだけ送ったら、
「私が察した方かもしれないので、断っといてください」

そうなるやん。
「断っといてあげようか?」
「うん」
で良かったやん。

私の国語力不足でこんなことになってしまったんだろうか。国語の成績はかなり良かったはずなんだけどな、と内心思いつつ、この話をすると、
「最近の若い子はみんなそんな感じだよ。ファーマー君が時代遅れなんだよ。ちなみに彼女は高校生のとき、国語の成績優秀者が集められて参加する何かの大会行ってるから」
と言われたので、私の国語力不足と時代に付いていけていないことが原因だったようだ。

コメント

ちょっと面白かったので初コメント
彼女に気を遣ったつもりが気を遣わせちゃったパターンではないかと思われます。
「断っといてあげようか?」「うん」
これだと彼女の本意がファーマーさんにバレバレじゃないですか。つまり「私○○さんの事嫌いなの」と言ってるのも同然。こういう場合は事実のみ伝えて感情を含めないのが良いと思います。
「今度○○さんと自分でイベント行くんだけど来る?」
「ゴメンナサイ、その日先約があるから無理そうです」
これなら感情がどこにも含まれてないからスマートだと思います。
自分もついビジネス文書に感情を入れて書いてしまって良く怒られるんですけどね。

Re: タイトルなし

はまちゃんさんコメントどうもです。
コメントの返信ついでに記事にさしてもらいました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。