FC2ブログ

プロフィール

ファーマー

Author:ファーマー
風とともに生きよ。 土とともに暮らそう。
3万円で軽トラ買いました。

※協調性はありません
※予想の斜め上をいくような、ぶっ飛んだコメントお願いします


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブルーシートとテントに住んでいた時は、ブルーシートが風でばたついて五月蝿く、常に耳栓をしていたのだが、いつものばたつく音と違い、明らかにブルーシートをめくる様な音がする。最初は気のせいって事にしてたんだけど、じゃりじゃりと足音もするので、等々警察かバイク泥棒がやってきたかとテントから飛び出すと親父が、
「うわっ、びっくりした」
びっくりするのはこっちである。二言三言であるが数年振りに会話した。

小屋に移った初日、ロフトで寝ていたら、下から何やらごそごそと音がしてきて目が覚める。半分寝ぼけている状態で、こんな家に泥棒なんか来ないはずなんだがと思いながら床を「どんっ!」と叩いてみるもまだごそごそと音が聞こえてくる。完全に目も覚めて、なんやねんと思いながら、ライトで照らすとたぬきがさっと家の外に飛び出して外からこっちを伺っている。「アカンで」と話しかけたら闇の中へ消えていった。
後は、蟻がめちゃくちゃでる。もう引いてしまうくらいにでる。
防虫処理でもするかと、殺虫剤を木に染み込ませるように噴射して周ったが、翌日からは何事もなかったかのようにまた蟻が出る。
蟻は他の巣の蟻が紛れ込んできた場合、その蟻を殺してしまう。
仲間の死骸を見つけると外へ運ぶ。これは感染症等の危険が他の仲間に及んだりしないよう、亡骸を外へ運び清潔に保つためではないかと学者が言っていた。
その他仲間とのコミュニケーションをフェロモンで行っている。
だから、数匹の犠牲で今後蟻がよりつかなくなるのであればそれに越したことはないと思い、数匹を殺して床に置いといた。これで奴らも、「仲間の死体が多い。ここは危険だ。」とそういうフェロモンを出してくれるだろうと思っていたが、そんな事はおかまい無しに蟻がでる。
よく蟻を観察していると、小さな蟻に特大な蟻、その中間サイズの蟻、ゴキブリのように動きのやたら速い蟻の四種類いるようだ。家の外から蟻の入ってくるルートを確認しようとしゃがんでいたら、足の周りにも蟻がうじゃうじゃいて、体を上ってくる蟻もいるし、どうやら蟻が家に入って来ているのではなく、蟻がいる所へ家を建ててしまったようだ。
毒餌で全滅させる事は簡単かもしれないが、じゃあ狸が入ってくるから毒餌を置いておくかと言えばそうしないのと同じ理由で、あきらかに知能の劣る生き物を毒餌で殺すような事はしたくない。悪いのは家を建ててしまった私の方なのだから。

三角の所をどうしようかずっと考えながら建築していたのだけど、どうにもアイデアが思い浮かばないままここまで来てしまった。建築方法を参考にしたブログでは、丁番で開閉式にし溝を彫ってプラダンみたいなのがきちっとはめ込めるように何ともいい感じにできていた。
「こんな具合にできました♪」
それに対するコメントは、
「うわぁ~すごいですね☆」
何ともお花畑楽しげにやっているのだが、私にはそんな簡単な事ができず、合板を完全に貼り付けてしまおうかとも考えたんだけど、そうすれば小屋が真っ暗になるし、なんたってこんなに素晴らしい風の通り道を塞いでしまうのは勿体ない。どうしようどうしようと考えあぐねて、結局何もせずに今に至っている。
雨の日は、雨の吹き込んでくる方だけダンボールで塞ぐという怠けっぷり。日中は程良く暖かく風が通って気持ち良いのだが、当然毎晩寝る時は寒い。
さらに巨大な蜂が巣を作ろうとロフト部分を飛び回るので恐いったらありゃしない。
本当にここをどうしたらいいのか。

DSC_3316
蟻注意。

DSC_3340
三角の所。

DSC_3354
新しい苗木がやってきた。

DSC_3355
大体こんな感じ。

コメント

祝!マイホーム完成?

ファーマーさん!!こんばんは!!
マイホーム完成、おめでとうございます。
軽トラの荷台に木材を積んだ写真があり、
小屋を建てるとありましたが更新が無かったので・・・・まさかとは思いましたが・・・。
早かったですね。立って半畳、寝て一畳。
拘らなければこれでOKですよね!!
家は3軒位建てるとかなり思い通りの家が建てられるようになるそうです。

自分で建てたのだから、問題点が出てきても直ぐに対処できるし。
最悪、駄目になったら又建てれば良いんですものね!!
(かなり他人事な発言?!失礼しました)

建築過程の写真等があったらUPして欲しいのですが・・・?
我儘言ってすみません。
又、更新、楽しみに待っています。
おやすみなさい。ZZZ・・・・・。

家なんですが完成には程遠く、ルーフィングも半分したところで買いに行ってさえいないし、窓もないし完成はいつになる事か。風は防げてませんが、雨は防げているのでゆっくりやっています。

建築過程はもう少し落ち着いたらまとめて更新します。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。