FC2ブログ

プロフィール

ファーマー

Author:ファーマー
風とともに生きよ。 土とともに暮らそう。
3万円で軽トラ買いました。

※協調性はありません
※予想の斜め上をいくような、ぶっ飛んだコメントお願いします


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


バイク屋

手持ちの金がなくなり、コンビニで金を下ろす時に見たら695000円しか預金がなかった。
これがいい歳をしたおっさんの預金額とは。

頼みの綱の失業保険も、ここを管轄しているハローワークでは仕事をパソコンで仕事を検索をするだけでは求職活動としてカウントされず、窓口へ行って相談しないと給付されない。
何を相談する事があるのか。「半年だけ働いて半年休みがある会社が見つからないんです~」と相談すればいいのか。

以前住んでいた所のハローワークでは何度か求人検索していたのだが、それも当然カウントされないとの事。
前途多難。非常に厳しい状況だ。

そこで持ってきたバイクを売ったら、有難い事に買った値段より高い金額で売れた。配送もしてちょこっとお小遣い稼ぎ。当面の生活資金の確保ができた。これでソーラー発電の資金にもなる。

私は以前にも失業し、その時は自動車整備の職業訓練校に通っていたが、反りが合わない教師とほんの些細な事で揉めてしまい、
「じゃあ学校辞めるんか?!」
と退校を誘導する発言に
「辞めたるわ!」
と答えてしまった。

あの時私がぐっと我慢していれば、また道は変わっていたのかもしれない。しかし、学校へ通っていた経験は決して無駄になっていない。学校に通わず何一つ整備ができなければ、購入後の保障、サービスとして何十万円と高い費用を車屋やバイク屋に払ってしか購入できなかったし、何より壊れた物を修理するという楽しさを知らないままでいた。

いつかサイドビジネスとしてバイク屋をやりたい。利益を度外視した日本一安くバイクが買える店。もしくはバイクが15万円均一で買える店。古物商、指定工場、自賠責の加盟店、二級整備士の取得。やらないといけない事は多い。

DSC_3365 - コピー
小屋周りを片付けて郵便受けを設置。
DSC_3412 - コピー
桃の木を植えた。
DSC_3406 - コピー
小屋の前に小さな畑。
DSC_3409 - コピー
イチジクの間にも畑。

コメント

餅は餅屋?!

ファーマーさん!!お疲れです。

経済活動の中で何かを「~~屋」に頼むと、原価の他に、その人の手間賃や、

色々と上乗せされた金額を請求される訳で・・・・・・。


自分でやるのが一番。

しかし、それが中々出来ないのですよねぇ。

ファーマーさんの「メカに強い!!」は凄いスキルだと思います。羨ましい・・・・。

常に「学び」の姿勢が大切なのかもしれませんね。

最近はインターネットで検索すると色々判るし・・・。

こういう生活をすると、この先大きな経済危機が来ても、

一般の人より影響は少ないような気がします。

自分は今、土地探しの段階ですが、色々とハードルが高いです。

思いっきり田舎の山林を購入して、自給自足に近い生活を目指すか?

「とかいなか」(都会の田舎、田舎の都会?)に」住んで、

取り敢えず毎月の生活の固定費を下げるか・・・?

地域住民との付き合い、予算の問題など、難問山積です(汗)

でも、こんな事を考えてる時が無性に楽しいです!!

自分ではメカに強いなんて思ってなくて、多分、車屋で働く人の半分と思っています。でも kyonさんの言われる通り「学び」続ける事が大事だと思っていて、バイクを売ったり買ったりして修理し続けていく事で、知識も少しずつですがついてくると思っています。
理想はどの土地に行っても人それぞれの何らかのスキルで食べていく事ができるって状態なんでしょうけど、その点私はまだまだです。

私なら思いっきり田舎の山林を購入しますね。誰も来ない山の中に住みたいと今でも思っています。
ここはコンビニに行くにも峠を越えて一時間二時間軽くかかるような不便な所の割に隣近所に家が建ってて自分の理想とは程遠いです。

kyonさんも早く理想の土地と巡り逢えるといいですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。