FC2ブログ

プロフィール

ファーマー

Author:ファーマー
風とともに生きよ。 土とともに暮らそう。
3万円で軽トラ買いました。

※協調性はありません
※予想の斜め上をいくような、ぶっ飛んだコメントお願いします


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ダニ

三角の所は本当に苦労して、付けて開いて外して切って削ってまた付けてをずっと繰り返してたら二日もかかってしまった。

鍋に入れる為に買っていた白菜に大量の蟻が群がっていて、取ろうとしても葉の奥の方へどんどん逃げていくので、どうにも気持ち悪くて蟻との共存は不可能なんじゃないかと思ってしまった。蟻の駆除剤を仕掛けてみるも、蟻の数は一向に減らない。それよりダニに噛まれているのか、全身に虫に刺されたような痕が出てきて水泡ができてる。早く窓を付けて風通りをよくしないと。

野地板は勘定違いをしていて、今買ってある分では全然足りなくて、その倍は必要だった。結構高くつくので他の物で代用した方がよかったかも。しかし、塗料代わりの柿渋も買ってしまっているので完遂させる他ないか。

悔しい事に誰もこの小屋を見て家と認識しない。隣の別荘の人が来てた時に軽く挨拶して会話したんだけども、「今小屋を建てている最中でして」と言ったら「え?どこにですか」と小屋の前で返されてしまったし、郵便局の人に「玄関はこちらになってますんで」と言えば、「どこが家ですか?」と返されてしまったし、そんな事が何度も続いている。野地板を貼って窓を付ければ小屋っぽくなるだろうか。

近所に住む伯父さんに会いに行って色々話しを聞いてきたんだけど、伯父さんの畑は私の土地の半分ぐらいの大きさにもかかわらずトマトでかなり収益を上げていると言っていた。苗も肥料も人からの貰いもので金をかけず、わずかに農薬を使うだけ。まさに理想的な農業の在り方。ここら辺は酸性土壌だから苦土石灰を蒔いた方がいいとアドバイスを受けた。いつかここも立派な畑にしたい。

DSC_3427 - コピー
日焼けと虫刺され。
DSC_3435 - コピー
野地板を貼ってる途中。
DSC_3433 - コピー
井戸も掘りかけてみる。
DSC_3437 - コピー
三角の所、ついに完成。

コメント

マイペース

ファーマーさん!毎度です。

更新、待ってました。

いい感じですねぇー。

どんどん、マイペースで仕上げていってください。

自分も土地が見つかったら、同じような感じで進めたいと思っています。

今、梅雨時なので、雑草やら、蟻やら、ダニやら、大変なのでしょうね。

畑、出来ると良いですね。

それに、近くに農家の先輩である、親戚がいるのも心強いですね。

井戸に畑に、家作りに・・・・・・。

毎日、大変でしょうが、楽しそう・・・・。

井戸はこれ以上掘ると崩れて窒息死する危険があるのでどうしようか考えています。

それにしても伯父さんは普通に働いていて、日曜だけ夫婦で畑をしています。それでそこそこの利益があるんだから本当に理想的です。

確かに毎日充実してますね。以前の生活からは考えられません。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。