FC2ブログ

プロフィール

ファーマー

Author:ファーマー
風とともに生きよ。 土とともに暮らそう。
3万円で軽トラ買いました。

※協調性はありません
※予想の斜め上をいくような、ぶっ飛んだコメントお願いします


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


暑さのせいもあって一週間程何もせずに過ごしたが、このままではいつまで経っても完成しないので窓を付けた。

ソーラー発電はバッテリーの容量が小さく、曇りの日にインパクトを使うと止まってしまう事もあるので、よく晴れた暑い日ばかり作業している。

小さな窓だが、ガスを使う時に酷かった小屋内の気温上昇もかなり抑えられるし、明るくなってとてもいい。以前は真っ暗だったから。合板を切り抜くので当然小屋内は木屑まみれになってしまうし、かなり疲れる。できるなら窓は最初っから合板につけておく方がいいだろう。

私が観測した範囲の中で室内の最高気温は33℃であるが、窓を開けたら風が通るので一気に30℃まで下がり、日陰で動かずにいれば案外涼しいので、ついつい休んでしまい作業が捗らない。

コンポストトイレはまだまだ改良が必要で、トイレットペーパーが隠れるくらい土や米ぬかを入れるとすぐいっぱいになってしまう。密閉されているので、水滴が蓋の内側についているし分解が全く進んでいない。臭くはないが米ぬかが発酵したアルコールの様な臭いがしている。土の割合を減らし、おがくずや腐葉土を多めにいれてみようか。臭気管や攪拌できるような装置も作るべきか、本格的にやるならヒーターもいるだろう。薪ストーブの煙突と熱を使って上手くできないだろうか。

外が騒がしいので、近くのキャンプ場の人が騒いでいるのかと思ったら隣の別荘の人だった。いつもの夫婦ではなく、若い人達なので別荘を貸してもらっているのだろう。それにしても午前3時から騒ぐのはやめてもらいたい。こんな静かな所へ来てまで騒ぐ必要があるのか。騒ぎたいなら賑やかな所へ行けばいいのに。一人だと静かなのに群れたとたんに威勢がよくなり騒ぎだすのは何故なのか。別荘を建てたり、貸したりするのは自己顕示欲や権力の象徴にしか見えない。やはり私は別荘は好きになれない。

DSC_3444 - コピー

コメント

酷暑?!

ファーマーさん!毎度です。

画像で見ると狭いと思っていた室内が、

それなりの広さに感じます。

窓もいい感じですね!!

かなり暑さに参っているようですね。

身体あっての小屋暮らしです。

余り無理せず日々過ごしてください。

毎度です。
風がいつもふいているので小屋内は案外涼しいんです。
みんな暑い日があったやろとか言いますが、小屋内にいたので、いつが暑かったのか全くわかりません。
日陰が涼しいのはここら辺りの気候のせいかもしれません。日中の外は糞暑いですが、朝夕はかなり冷えますので、夕方から作業したりしてます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。