プロフィール

ファーマー

Author:ファーマー
風とともに生きよ。 土とともに暮らそう。
3万円で軽トラ買いました。

※協調性はありません
※予想の斜め上をいくような、ぶっ飛んだコメントお願いします


おすすめ






カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




記録的な豪雨だったらしいが、私の家、畑ともに被害なし。しかし、井戸水が濁って使えなかったり、湧水地に行くまでの道が川に変わってたりで、しばらくの間は遠くまで水を汲みに行く事に。


無花果が実を付けている!早ければ今年の秋から収穫できると書かれていたのだが。早すぎやしないか。葉がちょっと黄色っぽいので、鶏糞を少しだけやっといた。枯れ草や枯れ木はどんどんいれてるんだけど、あんまり分解されていない。七本植えて、三本枯れた。生き残った四本は元気である。


桃の木は少し元気がないので、鶏糞を多めにやっといた。

色々植え過ぎて記憶が定かではないが、白鳳が二本に、白桃が一本。ブルーベリーが五本、グミ、ブナの木が三本植えているはずだ。桃と無花果意外は植えたっきりほとんど見てもいない。他にもまだまだ植えていく。

少し下った先に無花果を栽培している所があるので、話を伺いたいと思っているが、いつ通ってもみかけない。秋にはレンゲを植えて、来年はトマトを種から栽培する。それが目標。基本的には無農薬、無肥料でいきたいが、どうなる事やら。

コメント

収穫の「?」

ファーマーさん、毎度です。

無花果、成長そんなに早いのですか?

自分は結構、好きです。

全然似ていないのだけど、「アケビ」とだぶる?!

自分だけかな・・・・・・。

上手くいけば、毎年、収穫の秋が楽しめますね!!

素敵です!!

自分でも驚く成長の早さですね。アケビもおいしいんですが、種が多いのがちょっとね。

小さい頃、学校の近所の畑に無花果の木が植えてあって、こっそり食べたんですが、スーパーで売っているのと違い、本当においしかったのをよく覚えています。きっと無農薬、無肥料でほったらかしにされてたんだと思います。その味を再現したいのです。

冬を乗り切れたらいいのですが。毎年収穫できると思うのですが。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |