プロフィール

ファーマー

Author:ファーマー
風とともに生きよ。 土とともに暮らそう。
3万円で軽トラ買いました。

※協調性はありません
※予想の斜め上をいくような、ぶっ飛んだコメントお願いします


おすすめ






カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




年末なので一年を振り返る。

仕事を辞めて引っ越して、小屋を建てた。焼き芋が売れず、金が無くなって働いた。アル中になった。
僅か二行の事である。それを恥の上塗りを繰り返すように、ごちゃごちゃ書くだけのブログにしてしまった。画像をちゃちゃっと載っけて、一言コメントを書いとけばよかったのだ。何だこのブログは。

自分が正しいと思う事を行っているだけなのに、それが人とずれているから「変わり者」と呼ばれてしまう。本人に自覚は全くないのだが。そんな周囲とのずれのせいか、変わり者と呼ばれるような人は人間嫌いに陥り、機械、自動車、バイク、電気など、人間以外の物に興味の対象が向かいやすいのではないか。もしくは、人間に興味が無いが故に変わり者と呼ばれてしまう人もいるだろう。機械のように冷たい人間のように思われてしまう事も多々あるが、情に厚く、心根の優しい人が多い。動物好きも多い。

十数年振りに叔父さんに会って色々知った事だが、畑をやっていて、トマトでかなり収入を上げていた。壊れた機械をたくさん引き取って、修理して人に譲ったり売ったりしてた。その為のガレージも作っていて、中には草刈り機五台を始め、原付、メグロのバイク、TDR80等、五台程のバイクがころがっていて、車はバンに旧車にセダンの三台がナンバー付きであった。ちょっと前はトラクターを三百万だったか忘れたけど売ったと言っていたし、井戸の掘削機も三十万で売ったから今は無いと言っていた。

それらは趣味として休日にしているだけで、ちゃんと会社勤めしている。田舎の会社だから給料等も安いのかと思いきや、厚生年金に加え、企業年金もあるのだから驚きで、もうすぐ定年、老後は安泰。車三台を持てるのも納得がいく。周囲の耕作放棄地をいくつも借りて米を作り、養蜂もやっていて、二箱に蜂を飼っていた。2stのバイクをころがしておくというのは、私にとっての一つの夢である。正にそういう生活をしようと思って越してきたところ、叔父さんが実践していたので驚いた。経済的な余裕もできて、角が取れて丸くなったような印象も受ける。全くもって素晴らしい事だ。

実は叔父さんと会話らしい会話をした事がない。どこか近寄り難い雰囲気があるし、変わり者と言われる者同士反発してしまうのか。近くにいてもお互いが遠ざけあうかのようである。人当たりが良く、よく話しかけてくれる叔母さんに言葉を返すと、それを受けて叔父さんが叔母さんに喋るように会話が進む。叔母さんはまるで通訳のようで、叔母さん無しに会話は成り立たない。叔母さんが南から周囲を明るく照らす太陽のようなS極側の人だとしたら、我々は北側に出来る影のようなN極人間で、そんなN極はS極としか引っ付け無い。夫婦二人、仲睦まじく、並んでトウモロコシの苗を植える姿は羨ましくも、微笑ましくもあった。

叔父さんは自分の正しいと思う行いを貫いてきて成功したのだろう。綺麗な瞳をしている。それに比べ私は、自分の想いを貫けず、自責の念に駆られて過ごしているから瞳が濁っているのではないか。

ビニールハウスを建設し、トマトと無花果で収益を上げるのが良いのだろう。しかし、いざハウスを建設すれば水遣りを怠れなくなってしまう。収益が上がるまで、地に張り付いていられるか。貧乏、放浪癖という二つの持病があるので懸念している。

休みの日は昼間から飲むようになった。酒で胃がやられて、朝昼は味噌汁かけ御飯しか喉を通らなくなり、夜は少しの惣菜を酒のアテに食べるだけになった。素面でいるより、酔っている時間の方が長くなり、酔っている時こそが本来の自分である気がして、酔いが醒める事に軽い恐怖を覚え、すっかり連続飲酒状態に陥った。

歓楽街へ出掛けた。とても寂れた地であった。昼間からビール片手に徘徊し、ピンサロを探したが無かった。久しぶりに朝まで酒を飲み、時間が余ればサウナで時間を潰そうと思っていたのだが、上手く酔えず、馬鹿らしくなり最終バスで戻った。

三週間も一緒に過ごして、それなりに友情を深めたと思っていたS青年であるが、私などより気の合う友達ができたようだ。
「次の休みの日には歓楽街へ繰り出しましょう!」
なんて言ってくれていたのだが、そんな話は無かったものとされ、近頃は部屋にいない事がほとんどで、たまに姿を見せたかと思うと仕事を休んだり、友人を部屋に招き夜遅くまで下世話な話に興ずるようになった。やかましい時は、耳栓にヘッドフォンで音楽を楽しみながら酒を飲んでいる。小人閑居して不善を為す、彼はそのようになり、私はアル中になっただけである。そして今日も、
「クリスマスやからなんか素敵な事があるかもしれん」
と言いながら車がある友人と連れ立ってナンパへ出掛けて行った。

一方私は、食堂で曲がった箸を渡されてしまった。替えてもらうのも面倒だったのでそのまま使った。私の指定席としている食堂の隅まで台湾人が溢れて、大勢でクリスマスを祝っていた。不慣れな席に着いた事で変な焦燥感に駆られて、曲がった箸でポロポロとこぼしながら夕飯を食べた後は、部屋へ戻って「キリスト教徒でもないのにクリスマスを祝う者、浮かれる者には天罰が下れ、雷に射たれろ」と念じつつウイスキーを飲んだ。

これまた堅気ではない仕事の誘いがあった。雇用形態はまだ詳しく聞いていないが、おそらくフリーランスだろう。フリーランスといえば聞こえは良いが、契約が取れなければ、はいそれまで、要は使い捨ての営業兵士。そうではあるが感情を殺して機械と一体化するような仕事の最中なので、魅力を感じてしまう。車の置き場所をどうするかという問題、大阪は滞在するだけで金がかかるというのもあるし、返事をどうするかは飲みながらゆっくり考えよう。想いを貫けず、目先の金に目が眩む。私の瞳は濁っていくばかり、こんな我にこそ天罰が下るのではないだろうか。

コメント

生きてください。
とにかく、生き続けることです。

貴方の孤独に癒されました。

もう少し頑張れるかも知れません。
ありがとうございました。

嫌われる理由がよくわかる

小人閑居して不善を為す、は、君子は人が見ていようがいまいが身を慎んでいるっていう意味。つまらぬ者は、暇だとろくな事はしないじゃないよ。

あなたは、情けは人のためならず、を、人に情けをかけるのはその人のためにならないと思っているんでしょう。絶対にそうだ。

あなたは難しい事を言いたげだが、ちゃんと勉強していないね。底が浅い。文章も断捨離したら?。オレは斜め読みしかしてないよ。

あんたが人に嫌われる理由がよく分かる。

ブログは続けて下さい。期待しています。


小人閑居して不善を為す
ググって三番目に出てきたサイトのまんまじゃん
それみてハハァーンってニヤリってなったんでしょ
絶対にそうだ。

あなたは難しい事を言いたげだが、ちゃんと勉強していないね。底が浅い。文章も断捨離したら?

あんたが人に嫌われる理由がよく分かる。

書き込みは続けて下さい。期待しています。

Re: タイトルなし

>太さん
コメントどうもです。

ほとんどの人がそうだと思いますが、いきなりそんな事を言われても怪訝に思います。死のうとしているわけでもないですし、自殺願望もありません。ご心配なく。


> 貴方の孤独に癒されました。
>
> もう少し頑張れるかも知れません。
> ありがとうございました。

私のブログが人にそのような影響を与えているとは思ってもみなかった事で驚きました。
人って結構ぎりぎりの所に追い詰められて生きてたりするものですが、極稀に心が温かくなるような事があるので頑張れるのではないでしょうか。そんなブログを目指したいですね。


> 小人閑居して不善を為す、は、君子は人が見ていようがいまいが身を慎んでいるっていう意味。つまらぬ者は、暇だとろくな事はしないじゃないよ。
>
> あなたは、情けは人のためならず、を、人に情けをかけるのはその人のためにならないと思っているんでしょう。絶対にそうだ。
>
> あなたは難しい事を言いたげだが、ちゃんと勉強していないね。底が浅い。文章も断捨離したら?。オレは斜め読みしかしてないよ。
>
> あんたが人に嫌われる理由がよく分かる。
>
> ブログは続けて下さい。期待しています

ちゃんとことわざ辞典で調べたんですけどね。ネットの辞典でも後者の意味として載っていました。
本来はあなたの使い方が正しかったんでしょうが、間違った使われ方で普及してしまい、一般的になっちゃんたんでしょうね。そんな言葉だらけですよ。正確な所は分かりませんけど。

「情けは人のためならず」の正しい使い方は知っていました。
ちゃんと勉強してないのと、底が浅いのと、稚拙な文なのは認めます。
人に嫌われているわけではないと思っています。

それより「断捨離」の使い方を間違っているのと、クエスチョンマークの後に句点をうっているのと、斜め読みしかしてないと言いつつ、ブログ続けて下さいと言っちゃうツンデレ具合が気になります。

本で読んで知らなかった語句、語彙、言い回しをブログに捩じ込むように取り入れています。もはや作文の練習となっており、読み手の事は考えていません。
肩摩轂撃
慫慂
磊落
尽瘁
通暁
瀰漫
穿つ
少しですが、これらを使って記事を書く予定です。読みにくいでしょう。斜め読みで正解、縦読みの方がいいかもしれません。


>ギャロンさん
どうもです。ブログ楽しみにしています。

2014年

ファーマーさん!!

あけましておめでとうございます。

今年も読者として、ブログ読ませていただきますね。

宜しくお願いします。



>自分が正しいと思う事を行っているだけなのに、

>それが人とずれているから「変わり者」と

>呼ばれてしまう。本人に自覚は全くないのだが。

このくだり、自分もそうですよぉ。

周りに迷惑かけないよう気を付けていますが・・・。

ブログを読む限り、ファーマーさんも周りに迷惑はかけていないと思います。

時には合わない人間もいるかもしれませんが、

「自分らしく」いきましょうよ!!

私も「自分らしさ」を変えるつもりは無いかなぁ~(笑)。

>kyonさん
あけましておめでとうございます。
よろしくお願いします。

迷惑をかけるどころか、職場ではとっても社交的な人物を装っています。
「自分らしさ」とは正反対です(苦笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |