FC2ブログ

プロフィール

ファーマー

Author:ファーマー
風とともに生きよ。 土とともに暮らそう。
3万円で軽トラ買いました。

※協調性はありません
※予想の斜め上をいくような、ぶっ飛んだコメントお願いします


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


バラのつぼみは早く摘め
時は過ぎゆく
今日咲き誇る花も
明日は枯れる

仕事とこの生活にはすっかり順応し、非日常だったことも日常に変わってしまった。周囲に合わせて回るだけの意思を持たぬ歯車になったとも言える。皆で一点につき一万を賭けたパワプロに興じ、久々に勝負師としての血が騒ぐということもあって、その顛末を長々とメモしてはいたのだが、それもなんだかブログに上げる気になれなくてボツにしてしまった。

新しく相部屋となった、初対面なのに馴れ馴れしかった青年(以下N青年)は、この娯楽のない生活を刑務所のようだと評した。私が部屋でしていることと言えば、髭を抜くか酒を飲むか筋トレをするかの三つしかない。アル中が筋トレしているというのもけったいな話なので、なんだか小っ恥ずかくて今まで書かなかったのだが、S青年に誘われて始めた筋トレはずっと続いていて、狭い部屋に閉じ込められる生活でたまるストレスを懸垂や腕立て伏せ等で昇華し、夜はぐっすりと眠れるようになり、働きだしてからずっと悩まされていた腰痛も今ではすっかり治り、腕は太くなり、胸板は厚くなって体重は二キロ落ちた。

私とS青年が辿ってきたのと全く同じ過程をN青年も辿っており、まず漫画を読み漁り、読む漫画が無くなるとゴロゴロしながらスマホをいじり、今はそれにも飽きたようで、相部屋という強制的な禁欲生活からどうしても女に気持ちが向かい、
「ナンパにいってやる」
と意気込んでいる。私が例の仕事に向かうのもさもしく愚かな下心がないと言えば嘘になるし、皆同じ本能に根差しているのだ。そして毎日のように一緒に筋トレをしている。そのうち髭を抜くようになるだろう。娯楽がないのだ。

N青年も酒は好きなようで、飲みこそするのだが、私の酒をせがんで二杯も飲めば顔を赤くしペラペラとよく喋るようになったかと思えばコテッと寝てしまう。私もそれほど酒に弱ければアル中にはならなかったであろう。

先日、飲んで柔らかくなった頭で、「たまには悩み事について考えるか」と思ったら悩み事がないことに気付いた。
「今日飲む酒と寝る前に明日の楽しみがあれば他に何もいらない」
近頃、折に触れて私が言っている言葉である。給与が振り込まれている口座にいくら金があるのかも知らずにいる。

孤独というのは一人でいるときではなく、集団の中で感じるものなのだろう。皆群れたがり、相変わらず私も誘われて少しだけ顔を出してはすぐに部屋に引きあげるようにしており、先述の散歩へ行った女を含む数名の送別会が開かれたときもすぐに部屋に引きあげたのだが、最後に皆で外を歩こうということになってLINEで呼び出され、外で女と少し話しをしたが伝えたいことの十分の一も伝えられなかった。素面では話せず、酔っていては記憶に残らぬ因果な我が質を呪った。

女がここを去るときにも奇しくも私は別の女性とカラオケへ行っており、見送ることも最後の挨拶をすることもできなかった。最終バスを逃した私はサイゼリヤで一人ワインを飲みながら女のことを想っていた。恋ではなくましてや愛でもなく、この気持ちは自分でも解せぬが大切な飲み友達を失った寂しさでいっぱいなことだけは確かだった。時間をつぶし終えた後は夜の街をふらふらと歩いてネカフェへ行って泊まった。

そしてストーンズやTHE BLUE HEARTSなんかを聴きながら、もしくはミステリー小説を読みながら飲む毎日に戻った。他に何もいらない。ただ、内側に溜まったなにかを叫びだしたくなるときが稀にあるが、相部屋なので叫ぶことも歌うこともできず、ベッドに籠り静かに情熱を燃やしている。

コメント

出稼ぎ

ファーマーさん

お久し振りです。

あと約2週間で四月、新年度となりますね!!

そろそろ小屋の方に戻られるのかな?

それとも新たな展開があったりして・・・・。

いづれにせよ更新、楽しみにして待ってますよ!!

kyonさんお久しぶりです。
冬服と最小限の荷物で来ているので、一度荷物を取りに帰りたいところではありますが、今後の予定は未定です。
色々どうするか決めかねています。ブログを読んでのお楽しみということで。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。