プロフィール

ファーマー

Author:ファーマー
風とともに生きよ。 土とともに暮らそう。
3万円で軽トラ買いました。

※協調性はありません
※予想の斜め上をいくような、ぶっ飛んだコメントお願いします


おすすめ






カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




春が来て読書

最近読んだ小説の中で良かったものを少しあげておく。死の泉を読んで百五円でこんなに贅沢していいのかと思ってしまった。金閣寺も凄かった。何が凄いのか表現できない。

死の泉/皆川博子
金閣寺/三島由紀夫
マンハッタン夜想曲/コリン・ハリソン
火車/宮部みゆき
眠り猫/花村萬月
猫の息子―眠り猫〈2〉/花村萬月
池袋ウエストゲートパーク/石田衣良

以下は図書館で読んだ私の趣味に関する本。
テント山行 (入門&ガイド)
ウルトラライトハイカー (ウルトラライトハイキング)
ハイカーの装備の実例。
ウルトラライトハイキングギア
道具について。9gのライトとか軽量化へのこだわりに驚いた。今のツーリングテントじゃ重すぎるのでツェルトやタープがいるかな。
今日から始めるキャンプツーリング (趣味の教科書)
デジタル一眼レフ 風景写真の撮り方教えます ~心に響く風景をデジタルで~
デジタル一眼レフ プロ級写真の撮り方教えます
28mmぐらいのレンズがあればなぁ。
ロングトレイルという冒険 -「歩く旅」こそぼくの人生 (生きる技術!叢書)
これは前に読んだけど、もう一度あげておく。セイシェルのフィルターインボトルが推奨されていて、これがあれば飲料水には困らない。必須だな。


コメント

やけにレベル低い読書だね…
ウェストゲートパーク??失礼ながらその歳で??
短学歴の限界かな。

人のことを笑える文章?

短学歴って・・・
日本語ひとつ満足に使えない輩に
読書傾向を笑われるブログ主こそ
いい迷惑。

国語力∽人間力

歴は、長いか短いか。
「低」学歴が誤りだ。
社歴が低いとは言わないだろ?
学力を過大評価した高度成長期日本人の誤用だね。

>某
IWGTをドヤ顔で読破自慢してしまう井の中の蛙っぷりが情けない。
お里が知れるぞ?

〉犬さん
例の如くネットの辞典を数種類使って調べました。
歴の意味は長いか短いか、だけではないようですね。

歴= 経てきた跡。
学歴= 学業に関する経歴。
経歴=今まで経験してきた仕事・身分・地位・学業などの事柄。

社歴を長社歴、短社歴と言わないように、学歴も短学歴とは言わないようです。

学歴に限っていえば、高度な学問を修得している、又は、高い教育の経歴がある=高学歴となるのでしょう。低学歴はその逆ですね。

長生き、長寿でも高齢者というんだから日本語って難しい。私も日本語を満足に使えている自信がないので笑われるのは構わないのですが、気になったのが「その年で??」とコメントされたことです。ブログに年齢書いてないのに……

〉某
短学歴が書いてるこのブログをドヤ顔で読破自慢してしまう井の中の蛙っぷりが情けない。
お里が知れるぞ?

>ファーマー様
お疲れ様でした。

自分が居る井戸の底が世界の全てと思い込み
深く考えずに底の浅い知識を披露する・・・

少し調べれば分かりそうなことを調べずに
「短学歴」と自信満々に言って恥をかく。

自身の意見を手軽に発信できるネット社会、
常々自重したいものだと思いました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |