FC2ブログ

プロフィール

ファーマー

Author:ファーマー
風とともに生きよ。 土とともに暮らそう。
3万円で軽トラ買いました。

※協調性はありません
※予想の斜め上をいくような、ぶっ飛んだコメントお願いします


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「忙しくて今はちょっと教えてらんないから。なんかあったら俺に言ってくれたらいいからな」
リーダーにそう言われ表へ立たされた。基本的なことぐらい教えといてくれよ。客に質問されてもこっちが聞きたいくらいで、なにがなんだかさっぱりわからない。リーダーはあちこち駆け回っているのでどこにいるのか分からず、私もリーダーを探してあちこち駆け回る。それが夜の仕事である。リーダーを中心としてみんなピリピリしており質問しやすい雰囲気ではない。困ったことにリーダーは、噂通りめちゃくちゃ能力が低いのである。優秀な人間は見限って辞めてしまい、糞野郎ばかりが残るというブラック企業にありがちな状況になっている。計画目標に、個人プレーからチームプレーへ、助け合い、思いやり、コミュニケーションを取り声を掛けやすい職場へ!なんて掲げている。これもブラック企業にありがちだな。それらは目標ではなく仕事の前提としてあるべきもの。

勝手な判断はいけないということで、いちいち質問しなければいけない。
これ使っていいですか?(いいに決まってる)
次はなにしたらいいですか?(知ってる)
休憩入った方がいいですか?(見たら分かる)
人が減った分、効率的に仕事しろとか言う前に、見直した方がいいところがたくさんあると思うのだが。何故、人が残らないのかを考えた方がいいぜ。

中国人が皿を割る。私が割れてない皿を拾う。リーダーが「早く箒と塵取りとコロコロ持ってこい!」と客前で叫ぶ。それを調理師達が我関せずと見て笑い、日本語に乏しい中国人に変わって箒の場所を聞き回って探してやる。コロコロを探すも4月からいるベトナム人さえコロコロの場所を知らないので、3日目の私が知るわけがない。言葉の通じねぇ国に一人来て毎日のように怒られている中国人に同情してしまう。

「以前は留学生いっぱいいました。今はいません。私は昼から夜遅くまで働いています。ダスターを洗ったり干したり細かい作業ばかりですが、とても大変です」
ベトナム人も愚痴りたくなるはずだ。

8月の休みは3日しかなくて9月も3日だけ。1着しか支給されてない制服は休みがなくて洗濯できてないのでずっとカレーが媚り付いてる。そんな格好で客に応対して、なにが最高の思い出作りだ。髪をかき上げる癖のある調理師が素手で料理を触る。なにが衛生に気を付けろだ。ちゃんちゃらおかしい。

少しずつ話すようになった派遣で来ていた同僚達は8月末で辞めていった。その中に真剣に音楽に取り組んでおり、ここで稼いだ金を活動資金にするというものがいて、休憩が一緒になったときは音楽の話しをしたのだが、聞けば東京に戻るのだという。もう少し話す機会があれば友達になれたのだろうか。別に友達が欲しいというわけでもないのだが、ほんの僅かな期間でも同じ境遇で共に働いたという仲間意識がお互いにあったのだと思う。最後はわざわざ私の所まで顔を出しに来てくれ、「またどこかで会いましょう」と声をかけて別れた。

なぜか知らんが私の部屋にだけクロオオアリがうじゃうじゃと出て、休憩で部屋に戻ったときなど多いときには15匹程、始末しているのだが、先日は寝ている間に背中に入られて噛み付かれたようで痛みで目が覚めた。どうしてこんな所に入るのだろうか、蟻は目が見えないのだろうかと考えたのだが、それは我々働き蟻も同じ盲目、前なんか見えていないのだ。今日も仕事終わりの汗ばんだ体に夜風がひんやりと心地良い。

コメント

開眼

こんばんわ、ファーマーさんのブログ、小屋や旅の話など、小さい子供と自宅暮らしの私にはとても新鮮で
楽しみです。
でも。。前回のネズミさんの話には可哀想で泣けました。
私は若い時から資格を取り専門職です。今も、年末新しい資格を取るために毎日寝るのもそこそこに勉強してます。知らなかった新しいことを知るのはそれなりに楽しいです。
ファーマーさんも宅建の試験、本当に頑張ってください。無事受かると良いですね!



楽しいです。

ハム太郎さんコメントどうもです。
ブログを楽しみにしてくれてるとのこと、嬉しく思います。

ネズミには酷いことをし心が痛みました。

お互い寝るのもそこそこに勉強してる同じ立場、ハム太郎さんにも無事に受かって欲しいと思います。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。